7.スクリーン・ジャンキー

「飯の時くらいスマホ触るのやめようよ」

 

テレビからNHKのニュース流れる夜の一家団欒の時間帯。ふと俺は口に出してしまった。

 

パウルマン家は4人家族だ。

自営業の親父

来年定年の福祉関係の仕事の母親

プータローの兄

次男のパウルマン先生こと俺

 

そう俺はいわゆる子ども部屋おじさんである。

地方の大学に出てアイターンで実家に戻り通える距離の超一流企業で働いている。年収は内緒だ。因みに夏季のボーナスはきゅうまんはっせんえんだ。😭

 

30近い兄貴は徒歩で通える飲食店でバイトしながらでプラプラしている。田舎では良くある事だ。

こちらも子ども部屋おじさんである。

 

その息子×2と親父と母親の4人で料理に舌鼓を打っていたとき

その時間は訪れた。

 

ふと気がつくと俺以外の3人が下を向いてスマホを触っているではないか

 

飯時に、箸ではなくスマホを握っているのだ。

 

子どものとき

「飯の時間だぞ!」ってゲームの電源落とされたり「飯の時はNARUTO禁止!」って教育をしてきた両親が煌々と光るスクリーンの向こうの世界を虚な目で見ているのだ。

 

1ヶ月くらい前に「コロナ禍で自宅に閉じ込められた子ども達がゲーム依存になる」という報道がなされていた。

 

なんてことはない

 

コロナ前からずっと前から大人も子どもも依存症になっていたのだ。スマホというデジタルドラッグに。

 

 

戦後、日本人の暮らしはみるみるうちに便利になった。

徒歩で2時間かかるところ自動車なら10分もかからない。

1枚1枚凹凸のある板で擦っていた衣類もスイッチ1つで洗濯も乾燥もしてくれる

冷凍冷蔵庫のおかげで毎日買い物に行かなくても済む

昨今の働き方改革で帰りが深夜の2時なんてことはまずなくなった。(まだそんな仕事しているようなら今すぐ転職しようね)

業界によるが土曜日も休みになった

 

面倒くさいことを全て機械が担ってくれて、労働時間も減って昔と比べて格段に余暇の時間が増えたはずだ。

 

だが現実はどうだ

人類は余暇時間ず〜〜〜〜〜〜〜〜っとスマホを見ている。

 

いや、スマホに!Twitterに!LINEに!Instagramに!YouTubeに!見ることを強いられている。

 

朝起きてスマホ、トイレ行ってスマホ、下手すりゃ運転中信号待ちでスマホ、風呂入りながらスマホ、寝る前にスマホ……

 

自分の時間を削って得た賃金で買った家電で捻出した余暇時間を全部アイツらに溶かされているのだ。

 

閑話休題

 

ここで冒頭部分の言葉がつい口から溢れてしまったわけだ。

 

そのあと「スクリーンに依存している状況は何かすごく悪いことなんじゃないかと危惧している」って話をしたんだが

 

その言葉にカチンときたオヤジは「俺はリアルも大事にしている。スマホを触ることを禁じるのは他人に強いることではない」的な少し的外れな反論をしてきた。

 

つまりオヤジの言いたいことは「俺は遠方にいる仕事や趣味仲間とコミュニケーションを取るためにスマホを触っている。ゲームにのめり込んで人間相手のコミュニケーションを怠るひきこもり人間とは違う。俺は有効にITツールを使いこなしている。お前がスマホ触らんのは勝手だが、俺の便利を奪うな」というわけだ。

 

言っていることは分かる。オヤジは今年還暦だ。

家に黒電話しかなかった時代の人間からすると格段にコミュニケーションをとりやすくなったのだろう。

 

親父の価値観では

 

ネット依存=ゲーム依存=他人と接することができない社会不適合者

 

それに比べて俺は遠方の他人と接するためにITツールを使いこなしてる情報強者

ネット依存扱いするな

 

というちょっと古い価値観なのだ。

SNS依存の危うさを知らないのだ。

 

でも俺は新しい価値観が分かってるって顔をしてるから尚更たちが悪い。

 

説明するのがめんどくさくなった俺は「コロナヤバいねー」ってテレビに話題を戻したがモヤモヤが残る。

 

 

 

日本人の1/3くらいはスマホ依存なんじゃないかと思う。

一日何回スマホを起動してる?

1日何時間YouTube見てる?

1日何時間ソシャゲをしてる?

1日何通LINEのやりとりをしてる?

 

それを心から楽しんでやっているか?

そのソシャゲは本当に楽しいか?

それで1日潰して心から充実したと言えるか?

そこに惰性は無いのか?

そのYouTubeチャンネル本当に君のためになる情報を発信しているのか?

 

 

君は働いてる

偉い

すごい偉い

本当に偉いよ

朝起きて会社で9時間くらい仕事して帰ってきて寝るまでの数時間

 

至福のひと時だ。

 

職場の緊張感もないし、お客さんから電話もかかってこない。上司の目もないし、何しても良い。自由な時間。

 

その君の大切な大切な余暇時間を食いつぶしているのは誰だ?

Facebook社か?Twitter社か?アルファベット社か?広告業界か?

いわゆるアテンション・エコノミー企業か?

 

このまま成すがままスマホを使いこなしている(笑)と、意味のない情報を口を開けて待っているタイムラインを縦にスワイプする家畜になるぞ?既になっているぞ?

大切な余暇の時間を巨大なIT企業に吸われるだけの豚に。

 

それに気づいてすらいない愚かな豚に。

 

SNSは便利だ。

めちゃくちゃ便利だ。

友達にも友達じゃない人にもすぐ連絡できる。

芸能人にだって一瞬でメッセージを送れる。

エッチな女の子がたくさん写真をあげてくれてる。

猫の写真だって、無料の漫画だっていっぱいある。

その反面しっかりデメリットもある。

しっかりメリットデメリットを洗い出して天秤にかけるように。

とにかく俺たちの1日は24時間しかないのだから

 

スマホを1日6時間とか8時間とか見るのは絶対異常だ。みんな異常なのだ

 

SNSやくだらないネット記事を読む時間を1時間だけ減らして、筋トレしたり、読書をしたり、絵を書いたり、ブログを書いたり、何か創造的な活動に当てれば激烈に自己肯定感や、充実感・達成感を得ることができるんだろうなーと思いつつ俺は今日もスマホを触る。

 

以上

デジタル・ミニマリスト

本当に大切なことに集中する

 

という本に感化されたパウルマン先生より