別に怖かったわけじゃないんです 本当です

今日親知らずを抜いてくださった歯医者の先生へ

 

本日は、突然の電話にも関わらず小職のためにお時間をお作りいただき誠にありがとうございます。

初診だったのにも関わらず検診のみで終わらず、口内清掃や親知らず抜歯まで丁寧に説明いただき、大変助かりました。

 

さて、本日筆を持ったのは、当日いろいろと小職が質問をした件についてです。

もちろん質問にはすべて快く答えていただき、大変うれしかったのですが、その質問の返答の仕方が「怖がらないで大丈夫ですよ」みたいなニュアンスが多分に含まれていたのです。

小職が初めての親知らず抜歯だったこともあり、どのような手法で抜歯をするのか大変興味があったのでいろいろと質問をさせていただいたのですが、どうやらそれが「すごくビビって不安になっていろいろ聞いてくるやつ」みたいに受け止められた感じがしてそれが腑に落ちないのです。

その際に「口の中でどのような作業をされているのか興味があって」と申し上げましたが、これもビビってるのが恥ずかしくて言い訳をしてる感があって輪をかけて恥ずかしかったです。

 

通常ですとたっぷり時間をいただいて自分がどのような治療をされるのか興味があったこと。様々な抜歯方法がある中でもこの抜歯方法を選んだ理由などをいろいろ聞きたかったものですが、

貴職はまるでレストランのランチ営業時のキッチンみたいに大勢をお一人で回されてるため、、その足を止めてはいけないと思い、誤解されるのをグッとこらえました。

また、他の患者がいないときにゆっくりと言い訳をさせてください。

 

 

また、「痛かったら左手を挙げてください。」と貴職がおっしゃられて際に、「痛かったらってどれくらいの痛みですか?」と申し上げたのも、これもなんか俺がすごいビビってる感出てて嫌でした。

「我慢できないくらいの痛みだったら」とおっしゃられたと思うのですが、それもそれでよくわかりませんでした。

そこの「我慢」というのもかなり個人差がありますよね

個人的な尺度しかないものを他者に共有することって難しいですよね

自分の尺度が他者・世間一般とズレていないかの確認作業になるので、勇気がいりますよね

 

また、明日貴社に参ります。よろしくお願いいたします。

 

PS

抜歯の際の麻酔が徐々に切れてきていて故親知らずがいた場所が痛みだしたのですが、痛み止めはどのくらい痛くなったら飲めばいいですか?

これも我慢できないくらいの痛みだったらですか?