10.社会人7年目

 

「金ならある」

 

最近のぼくの口癖だ

 

実際、学生やニートのときと比べて銀行の預金残高は、1桁多く記入されている

 

物欲のない子ども部屋おじさんであるぼくは、安月給でも何もせずとも貯金は溜まっていく

 

金銭感覚は学生時代とあまり変わっていない。

 

コンビニでジュースを買うときは、コンビニのオリジナルブランドのミックスオレ(100円)を買ったりするし、ラーメンは800円以上すると高いなと思うし、生ビールが280円で飲めるとうれしいし、豚肉や鶏もも肉は、100g当たり130円くらいのものを買うし

 

だが、当時と圧倒的に違うこともある

 

それは「時間」の価値

夏休みが2か月ある大学生、年間365日休みのニート

それらと圧倒的に違うのは休日の貴重さだ

 

僕は仕事をやりがいをもって楽しくするタイプではないので(弊社の環境が劣悪なことはこの際置いておくとする)毎日カレンダーとにらめっこしながら次の週末を待つ

だがいざ休みとなっても彼女や嫁がいるわけでもないので、数少ない友人と喫茶店で時間をつぶしたり、銭湯に行くくらいしかやることがない。

 

毎週そんなことばっかやってたら喫茶店でもしゃべることもなくなるし、サウナでも整わなくなる。

キャンプや釣りの熱も最近はだいぶ下火だ。

 

「何かしなければ…!」

 

「休日を充実させなければ…!」

 

仕事が「つまらない」「大変」なんだから、その分休日は「楽しい」ことをしなきゃ!

 

そんな焦燥感に駆られる。

 

そもそもそんな楽しいことが重要なんか?充実させなきゃならんのか?幸せを感じなきゃならんのか?自分の人生をより良くさせるために常に前を向いてポジティブに笑顔で進んでいかなきゃならんのか?ドーパミンオキシトシンセロトニンを出さなきゃ死ぬんか?

 

お金がなくても幸せ?仕事が忙しくても充実?

幸せ 愛 充実 楽しい 満足 気持ちいい

こいつらがそんなに必要なんか

小市民のぼくらはこれらをたくさん得ることが人生の目標なのか?

追っても追っても満たされないこいつらを追い求め続けることを死ぬまで続けることが正しい生き方なのか?そもそも正しいって何?

 

幸せってなんだっけか

 

28歳 春